週報:2020/10/05

今週の出来事

  • 病院・病院・仕事・仕事・病院
  • Go とか React とか やってる
  • 新しい本を図書館で借りてきた

所感

病院・病院・仕事・仕事・病院

仕事に集中出来ない一週間だったな〜。

まあ、来週は一週間集中出来そうなので引き続き頑張りたいと思いますね

Go とか React とかやってる

『初期で loading... って表示を出す => APIからデータを取ってくる => setState で更新 => UIに反映 』 こういうのやってるんだけど、 『 setState で反映 』 ってのが動かない。

「高橋さん、まずReactのドキュメントでライフサイクルについて理解しておいた方がいいですよ」 って会社の人からアドバイスもらったので、公式サイト読んでた。

ja.reactjs.org

今週は外出が多くて夜に働いてたのでキャッチアップ出来たのはこれぐらいかな〜〜。

docker で 別コンテナを待つ方法について調べた

そういえば、 Docker で開発の時に MySQL の起動を待てなくて APIサーバーの起動が失敗するってのが結構あって(仕事とかでも) 毎回 docker の 各サービスを再起動したりとかしてよしなにしてたんですけど、 先日 isucon10 の docker-compose 見てる時に お? 良さげ? って奴見つけた。

github.com

それがこれ。

dockerize ってのを使ってやれば 別の docker コンテナが起動するのを待てるらしい。

github.com

使い方のイメージは qiita のサイトが参考になる。

qiita.com

良い改善点が見つかったので今後仕事側のレポジトリにもプルリク送ってみような〜〜〜、って気持ちになった。

新しい本を図書館で借りてきた

本を借りる(二週間期限) => 返す => 新しい本を借りる って感じで締め切り駆動で本を読んでる。

今日返したのはこれだった。

今日借りてきたのはこれ

Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

  • 作者:Mat Ryer
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 大型本

マインドとしてはストレス無く続けるのが目標。 二週間中に読みきれなかったとしても、延長せずに返す。 熟読せずに斜め読みして 「へ〜」 「ふーん」 を溜めるみたいな感じ。

もう一回読みたいな? ってなったら 買うか もう一回借りるかしてる。

来週

  • らすとわんまいる